毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS ぎょうざ

<<   作成日時 : 2008/02/06 16:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

中国で製造された毒物混入ギョウザのニュースが連日、報道されています。

我が家で愛用の餃子は冷凍食品の餃子です。
ちょっとドキッとしましたが、日本の工場で製造されているようでホッと一安心。

とっても簡単で、
冷凍されているのでおかずのないときにすぐ作れるし、
おいしいし、
子どもたちも大好きだし、
必ず常備しています。

でもやっぱり加工度の高いギョウザは
中にどのくらいの割合で、どこ産の原料が使われているのか、いまいち把握しにくい。

今回のことで、食品の安全についてすごく考えさせられました。

風評被害と言われようと、
今、ちょっと冷凍ギョウザを食べるのはよしておこうかと・・・。

で、久しぶりに手作りのぎょうざを作りました。

包むのはかずとまぁが手伝ってくれました。
包み方にもすごく性格が表れて、個性的なギョウザになりました♪

   
画像

         ↑まぁちゃん作。
量産型。とにかくどんどん包む。小さかろうが、はみ出ようがお構いなし。
皮に具を乗せて手で握りつぶしたギョウザが主流でした。



画像

       ↑かず作
アーティスティックに、「つぎはこんな形。こんなのは、どうだろう?」と
一つ一つじっくり考えて、包んでました。


切ったり、ねったり、包んだり、やっぱり手作りは手間がかかるけど、
こうやって思い出もできるんだなぁって。

また近いうちに作ってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

我が家も家族全員が餃子好きなので、
冷凍餃子は欠かせません。

まあちゃんの作った餃子、とても個性
的ですね。(^_^;)
手作りも楽しそうでいいなぁ。
ゆきちかパパ
2008/02/06 22:18
冷凍ギョウザもおいしいですよね・・・。
すごく個性的な餃子でしたが、
味はみんなGOODでした♪
ぜひ作ってみてください!
ゆきママ
2008/02/08 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

ぎょうざ 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる