毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS 少人数グループの行動療法

<<   作成日時 : 2008/05/28 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

今日は、かずのOT(行動療法)の日。

今回から初めて、少人数グループを作ってのOTとなりました。

一緒に参加してくれたのは、小学1年生の2人で計3人。
作業療法士さんも3人ついていてくれました。

二人ともたぶんかずと同じADHDか、アスペのキャリア。

かずもそうだけど、周りの子とほとんど変わらないんですよね

かなり元気な子ってくらいで。頭もいいし。

発達障害について知識のない人なら、きっと区別はつかないでしょうね・・・。

個別のOTと違い、グループなので、

社会に出た時の人とのかかわり方を遊びを通じて学びました。

まず、自己紹介をした後、
トレーニングスペースで、アスレチック遊び♪

これが、かなりおもしろかったらしく、
3人ともキャーキャー言って本当に楽しそうに遊んでました

それから、子供3人と先生3人の6人でイス取りゲーム。

最後に、今日の感想を言い合って 終わりでした。


今回初めてなので、まずは様子見ってところかな・・・。

これから数回この3人のグループで
賑やかなOTをすることになりそうです♪

かずは次回をとっても楽しみにしています


私はというと、
まぁとこうも一緒だったので、二人の世話にかかりっきりでちょっと大変だったけど

同じ発達障害の子をもつ親御さんと初めて知り合えて、

いろいろ話し合えたので、とっても充実していました

また、次回もいろいろお話を聞いてみたいと思います



今や、クラスに一人はいる、軽度発達障害の子。

軽度発達障害ってどんなことか知ってますか??

たくさんの親御さんにも理解してもらいたいです!

⇒ぜひコチラも見てみてください♪
発達障害児の理解のために頑張っているお父さんのブログです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グループOT
今日は、かずのOT(行動療法)の日。  ...続きを見る
子育てって大変だぁ〜
2008/07/09 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のゆきママさんのブログ見るまで全然知りませんでした。
『光あふれて』すべて読まして頂きました。
たぶん、このことを知らなければ障害に気づくことはなかったでしょう。
一人の子供の親として考えさせられました。
真剣に読んでいたら夜中になりました(+o+)
またお邪魔します
ふむふむ
2008/05/29 00:16
かず君、楽しくOT過ごせたんですね☆
私は医療従事者(臨床検査技師)なのでたいていの病気はわかっているつもりでしたが、ADHDというものは初めて聞きました・・・。
私も真剣に読ませていただきました。
これを機会に、理解を深めていきたいと思います。
プレミアママ
2008/05/29 09:33
ふむふむさんへ
私も3、4年ほど前まではまったく知りませんでした(^O^)
きっと子育てをしていくにあたって、発達障害かな?って子と接することもあると思います。
そんなとき、少しでも理解してくれている方がいらっしゃると、本当に助かります!
「光あふれて」を見てくださって本当にありがとうございました。

プレミアママさんへ
かずは完全にOTは遊びだと思ってます。
3人ともOTの日は大喜びで病院に行ってますよ
プレミアママさんは臨床検査技師さんなんですよねー。特に健康に問題のないので、きっとあまり目にしないんでしょうね・・・。
「ひいちゃん日記」真剣に読んでくださって本当にありがとうございました(^o^)
本当に、普通の子たちなんですよね・・・。
一人でも多くの方に理解いただけたら、すごくうれしいです♪

ゆきママ
2008/05/29 11:41
こんばんは^^
今日のブログを拝見して
感動してしまいました。
大人も子供も人を通して自分では見えない部分でしっかりと成長していますねっ。
私も、子育てでつまずいてしまうことも
凹んで涙だらけの日も。
でも、すっごく勇気を頂きました
今日の日記を拝見して
私も頑張ろうって!!

少しでも多くの人に理解してもらいえるよう
私も真剣に受け止めて行こうって思いました。小さな支えも、いつかきっと大きな木のように・・・って。
さと丸
2008/05/29 20:43
さと丸さんへ
真剣に考えてくださってとっても嬉しいです!
子育てって本当に大変ですよねー。
悩んだときは一人じゃなくて支援してくれるところがあるのがかなり救いになってます。

子どもたちがみんな「生きやすい」世の中になってくれたら・・・って思います。



さと丸さんのお子さんもこれから集団生活に入っていくと、周りの環境とか、また悩みも増える
ゆきママ
2008/05/29 22:26
かずくん、そうだったんですか。
娘の1歳半健診で言葉の遅れを言われ、
あまりの落ち着きのなさで
「いつもそうなんですか?」と聞かれて、
もしかして発達障害では。と気になり、
調べたことがありました。
3,4歳にならないと判断できないことと、
それぞれの障害の症状が娘とはちょっと
違ったので、大丈夫かなぁと感じています。
気にしないのも大事なんですよね。
あいかか
2008/05/30 16:56
あいかかさんへ
女の子は比較的少ないですよね。
2歳くらいでは、落ち着きがなくて当たり前なくらいですよー(^O^)
かずは母子手帳どおりに普通に話して歩いていたので、確定診断が出たのは7歳です。
大人になってから発達障害があったことに気付く人もいるくらいだし。
認知度が低いんですよねー。

ゆきママ
2008/05/30 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

少人数グループの行動療法 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる