毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS こうちゃんの成長

<<   作成日時 : 2008/05/29 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

こうちゃん、現在1歳8か月。

母子手帳には
1歳6ヶ月で「ワンワン」「ママ」「パパ」などが言えればOKらしいし、

2歳で「ワンワンいた」とか二言語。
って書いてあるけど・・・。


どうやら2歳〜3歳の間に起こるという、言葉の爆発期を迎えているようです。

最近のおしゃべりぶりには家族みんなで驚いてます。

今朝も2,3日ぶりにこうちゃんに接した
パパがびっくりして言ってました。
「こうちゃんが、『これなーに?』って普通に言ってる!!」

『これなーに?』どころか、

この間なんて、お菓子のかごを見上げて
「アメ、ペロペロほっしいなぁ・・・。」と物欲しそうに言ってました(笑)

道を歩いていても
「ムシムシいたねー。こわーい」と普通に言うし、
ちゃんと相槌に「うんうん」っていうし、
会話も出来てます。

まだまだ理解不能な言葉も多いけど、
その口調が、まぁちゃんそっくり!!

まぁちゃんが幼稚園に行くまでは、ずっと一緒にいたしねー。
まぁちゃん、一日中しゃべってるしねー。

兄弟の力って偉大です。



自己主張も激しくなって
思い通りにいかないと泣きわめくことも増えました。

おもちゃの取り合いも増え、ちょっと大変です。

ちなみにママがPCを触っていると、

横に来て
「もう、おわり!おわりっ!」っとうるさいし、しまいには電源を勝手に消してしまったり・・・。

それか、PCの中に入ってるサンリオのゲームをやらせろとうるさいか・・・。

こうちゃんが起きている間はPCに触れそうもありません・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
▽`llllll)こんにちは!!
コメントありがとうございました。
かわいいBlogですね!!
さらに、3人のお子ちゃまのママとは 尊敬です。

また暇があったら遊びにきてくださいね・・・。
*そら*もまた、お邪魔させていただきます。
☆⌒(*^−)ノ〜♪see you again♪〜ヾ(−^*)⌒☆
*そら*
2008/05/30 13:04
言葉の爆発期・・そんなのあるんですかぁ。
こうちゃんすごく早くないですか??
うちは遅い方で、まだまだです。
爆発期、早く体験したいです。
あいかか
2008/05/30 17:00
*そら*さん
こっちまで足を運んでいただきさらに、
コメントもありがとうございました(^o^)
また私もお邪魔しますねー♪

あいかかさん
娘さん、女の子だし、きっとしゃべり始めたら一気にくるんでしょうねー。
爆発したらしたで、またやっかりだったりするかも・・・。
かなりうるさいです・・。
ゆきママ
2008/05/30 22:57
いつもコメントしていただいてばっかりですみませんでした。やっとゆっくり遊びにこさせていただく余裕ができてきました。
こうちゃん、さすが3人目ともなると発達が早いのかな?うちの息子は1歳6ヶ月。最近言葉らしきものが聞こえてきたような気のせいのような…、そんな感じです。たくさんおしゃべりできるようになると毎日楽しいんでしょうね!!
かえ
2008/05/31 00:31
かえさんへ
仕事と育児の両立はやっぱり大変ですよね。
兄弟が常に一緒だと、兄弟のまねをしようとするので、親は何にも教えてないのに、いろんなことができるようになってます。
また、時間がある時にでも遊びに来てくださいね(^o^)
ゆきママ
2008/05/31 21:15
こどもて、会わないといつの間に成長してびっくりするけどこうちゃんもせいちょうしてるんだ〜
会えるのが楽しみ〜!!
めだか
2008/06/02 15:26
一ヶ月あわないとこれくらいの月齢はすごい変るよねー。
でもまだ人見知り気味で、すぐ固まるんだけどね・・。
ゆきママ
2008/06/02 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

こうちゃんの成長 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる