毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿題

<<   作成日時 : 2008/06/18 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

小学校と家庭をつなぐ連絡帳

毎日、学校で連絡帳に明日の日課や、宿題、持ってくる物などを記入して、

家で親が見て、ハンコを押すようになってます。


先日、かずと同じクラスKくんのお母さんから夕方電話がありました。

「Kの字が汚くて、連絡帳が読めないから教えて。」という内容で。

算数の教科書の問題の何ページをやればいいのかわからないから」ということで、

私は早速かずの連絡帳を見てみると、

他の宿題は書いてあるのに
算数の宿題だけ全く書かれてなかった!!

もしかして・・・・。
書き忘れじゃなくて
意図的に書かないでいるんじゃ

算数嫌いのかずならあり得る

と思い
Kくんのお母さんに
「もしかして、今まで算数の教科書の宿題って出たことある??」と聞いてみると。

「前に2,3回はあったよ」ということでした。

今までかずの連絡帳には算数の教科書の宿題は一度も書かれてなかったのに!!

嫌な宿題は意図的に連絡帳に書かないようにしているようです

最近、妙に宿題が少なかったのはこういうわけだったのね・・・

全く、ずる賢いことを覚えたんだから〜

ちびまる子ちゃんもサザエさんちのカツオくんもずる賢かったし、
小学生はあなどれない!!


最近は先生のチェックもママのチェックも厳しくなってます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(^◇^)かず君やりますね〜
友達と言いう予想外のタレこみがありましたねー
サザエさんでいえば中島君ですかねー
つまらんコメントですみません(^^ゞ
ふむふむ
2008/06/19 00:05
あはは☆
かずくん、賢ーーーい!!
・・・って、すみませんっ^^;
でもなかなか思いつかないですよ☆
なんだかとても微笑ましく、読ませていただきました^^
連絡帳って「先生⇔親」のやり取りのものだと思っていましたが、子供が書いているんですね!
Jill
2008/06/19 14:39
あは。
かずくん、賢すぎます(笑)
でも思わぬことでばれましたね!
あいかか
2008/06/19 17:44
変なところに知恵がまわって、もうちょっと違うところに生かしたらっていいたくなるときあるよね〜
めだか
2008/06/19 19:12
こんにちわ〜♪
先日は私のブログに
訪問&コメントをどうもありがとうございました!
すぐ訪問出来なくてごめんなさい!
お子さん、3人いるんですね♪
にぎやかで楽しそう(*^_^*)
小学生ともなると、悪知恵というか、
なんというか、知能犯だね〜。
かずくん、頭いいなぁ〜♪

これからちょくちょく遊びに来ますね♪
ぜひお友達になって下さい(^^♪
良かったらリンクさせてくださいね〜。
くるみ
2008/06/19 22:40
ふむふむさんへ
かずは本当に何をしてるかよくわからないところがあるので、友達がいい情報源です。

jillさんへ
私が子供の頃って連絡帳ってあまり活躍してなかったような気がするんですが、
今は毎日必ず見ないといけないんですよ〜。
もーしっかり書いてくれーって感じです。

あいかかさんへ
まさかばれるとは思ってなかったみたいなので、電話を横で聞いていて、「ギクっ」って感じでしょうねー(笑)

めだかさんへ
本当、どうせ頭を使うんだったら、早く宿題をやる方に使ってほしい!!

くるみさんへ
コメントありがとうございました。
3人いてすごくにぎやかでバタバタですーー。
こちらこそよろしくお願いします♪
ゆきママ
2008/06/20 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

宿題 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる