毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴキ○○とバッタ

<<   作成日時 : 2008/06/27 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日の夜中。

なんか腕にゴソゴソと動く気配でうっすら目を覚ますと、

3,4センチの黒い影がサッと逃げていきました。

眼鏡もコンタクトもしていなかったので、よく見えなかったけど、

これは、もしかして、もしかして・・・・。

ゴ・・ゴキ●● (書くのもイヤ!!)

逃げて行ったので、眠かったし、そのままウトウトとしてしまったのだけど、

今日は一日、びくびくしながら過ごしています。

あれは、夢であることを願っています。

----------------------------------------------------

今日、かずは学校の校外授業で、学校の近くの公園で虫取りをしてきたようです。

そして、虫かごに「バッタ」を捕まえて持って帰ってきました。

まぁこうもしばらく喜んで見ていたのだけど、

そろそろ逃がしてあげようかということになって、

玄関先で、逃がすことに。



バッタが虫かごから出て、ピョーンと飛んで着地したとたん、

まぁちゃん、バッタを虫かごで踏みつぶしました

バッタは即死です。

かずも、こうも、ママも唖然・・・・・。

言葉も出なくで、呆然と立ち尽くしていると、

まぁちゃん、決まりが悪そうに
「バッタは悪い虫だから・・・。」って・・・。

確かに、確かに、
去年、うちの花壇の葉っぱをバッタにほとんど食べつくされ、何匹か処分したし、

今日も逃がす前に、
「お花の葉っぱを食べられるといけないから、ちょっと離れた所に逃がしてねー。」
って言ったけど・・・。

このバッタはかずが公園で捕まえてきて、わざわざ家に持って帰ってきたバッタなのに!!


かずはそうとうショックを受けていました。


確かに、花壇のバッタは殺してもよくて、
このバッタはだめって、

教えるのは難しいけど。

これくらいの年齢はまだまだ残酷なところがあるのは知っているけど・・・。

この殺し方はあんまりじゃない!?

かなり後味が悪かったので、バッタのお墓を作って埋めてあげました。



もし家の中にゴキ●●が出現したときは、

この調子で踏みつぶしてくれるのは大歓迎なんだけどなぁ・・。

虫の命を教えるのは難しいです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これはよくってこれはダメって言うのはすごく難しい。
子どもって、そういう細かい線引きができないもんね…。
バッタは、事故だったのかな?
それともわかっていて故意に…?
上のお子さんはショックだったでしょうけど、誰かの言う「バッタは悪い虫」であることを覚えていたのだから、責められませんよね。。。
こういうとき、どうフォローしたらいいのでしょう…。

ちょこクロ
2008/06/28 01:23
バッタさん、かわいそうでしたね・・・。
確かに、命について教えるのは難しそうです。
ごはんで食べてるお肉も、生きている動物だし、一概に殺してはダメって言いにくいですね・・・。
私はどうやって教えていこうか、今から勉強中です☆
永遠のテーマかも・・・。
かず君、たちなおりましたか?
せっかく捕まえてきたバッタさん、元気に逃がしてあげようと優しい気持ちで満たされていた中、目の前での惨劇・・・。
そうとうショックだったと思います・・・(泣)
プレミアママ
2008/06/28 13:42
ちょこクロさんへ
まぁちゃん、思いっきり故意にバッタをつぶしてました・・。このまま残酷な子に育ったら大変ですが・・。
かずへのフォローはとりあえず、スキンシップで、慰めてあげました。

プレミアママさんへ
命については、小学校でも授業をしてましたが、愛情あふれた生活をしていたら自然に身について行く知識だと私は思ってるんですが、どうなんでしょうか・・。
かずはしばらく後で、「また今度捕まえてくる」と言っていましたが、心に深い傷を負ってなきゃいいけど・・。

ゆきママ
2008/06/28 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

ゴキ○○とバッタ 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる