毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽度発達障害児の行動療法☆

<<   作成日時 : 2008/09/25 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日、OT(行動療法)に行ってきました。

いつもの3人組みによる小集団の行動療法です★

以前の記事はコチラ   → 一回目
                 三回目

今日のメニューは 
● あいさつ
● 今日することをみんなで話し合って決める

  @ リレー
  A ブランコ
  B カルタ


● 今日の反省
● 終りの言葉。

でした。

そして、今日のめあては 「声の大きさを考える」です。

発達障害の子は

周りに気を使うことができにくいので、
声も大きくなりがち。

なので、声のレベルを10段階に示し、
普段話をするときの声は レベル3 とし、

レベル3の声を心がけるように気をつけていました。

相変わらず楽しそうな3人組み。

今回、遠くから写真を撮ってみました。

画像

ブランコをしているところです!

バランス感覚と、協調性を学んでいるのかな?
とにかく楽しそう。

今日は、いつもの先生3人に加えて、学生さんも参加していました。


OTのトレーニングスペースって本当にいろんな運動グッズがあって、
私もやりたいような面白そうなものがたくさん★

もちろん、一緒にいった、まぁもこうも 「やりたーい!!」ってぐずったけど、

この3人の中に入っていくのは絶対危険!!

なので、違うスペースでおもちゃで遊んでてもらいました
画像

大好きなトーマスがあり、こうちゃんは結構ご機嫌でした☆


かずの今日の反省
「声の大きさを調整するのは、ちょっと難しかった・・。」とのこと。

いつもはしゃぎ始めうと人一倍大声でしゃべっちゃうからね。

でも意識してくれることから始めなきゃいけないので、
今回のトレーニングはかずにぴったりだったかな♪




遊びの延長みたいなトレーニングを終え・・・。

OTに参加したかず以外の他の二人は、自動販売機でジュースを買ってもらって飲んでいました。

かずもまぁも、飲みたがったけど・・・。

うちは1人に買ったら、3人に買わなきゃいけない。出費も3倍。

約束したときだけ買うことにしていたのですが、今日は約束してない。

なので、絶対買わない!!と決めていました。

ところが・・・。

かず、大泣き!!!!

8歳の子が床に寝そべって大泣きする姿、見たことありますかー?


約束は約束だからと、そのまま引きずるように連れて帰って来ましたが、

帰ってからパパに相談してみたら、

「1本買って3人で分ければよかったじゃん。」って。

そういう問題だったのかなぁ。


かずは以前は、こういうことも、たびたびありました。

でも最近はそういえば、なくなってきたなぁって(笑)

久しぶりの大駄々だったかも。

それはそれで、ちょっとは成長していたのかなってプラス志向で思ってます★




ブログランキングに参加してみました★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 一日一回 クリックしてくれたらうれしいです★












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【体験記】これから障害を宣告されるお母さんにこのようなレポートの存在が心から必要だと思います。
「素晴らしいレポートだと思います!これから障害を宣告されるお母さんにこのようなレポートの存在が心から必要だと思います。」 ...続きを見る
発達障害の子育て教育体験記【評価・口コミ...
2008/10/16 19:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かず君、がんばってますね☆
遊びの延長でやるのって、本人も楽しいし、親としても安心して預けれそうですね!
声のレベル・・・なるほど〜と読ませてもらいました。
それにしても、このブランコ、大胆でおもしろそうですねぇ!!!
私もやってみたいです(笑)
かず君、今度のときはジュース飲めるといいね☆
プレミアママ
2008/09/26 00:52
このブランコ、付け外しができて、ボールになったり高さがかえられたり。私もやってみたいんですけどねー。あと、後ろのほうに見えるトランポリンも面白そうなんです。
この次はジュースを買ってあげる約束をしましたよ★
ゆきママ
2008/09/26 13:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

軽度発達障害児の行動療法☆ 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる