毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒ってごめんね・・・。

<<   作成日時 : 2008/09/05 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の夜、

特に何がいけなかったわけじゃないんですが、

ママはピリピリしていました。

思い返せば、どれも些細なことばかりだったのですが、

たとえば、
お米を急いでといでいるときに、「お手伝いする!!」とまぁとこうがやってきて、邪魔をしたとか・・。

洗い物をしていたら「お手伝いをする!」と言って来て、床をビチャビチャにしたとか・・。

何度部屋を片付けなさいといっても片付けなかったとか・・・。

部屋を片付けている最中に、よこでおもちゃ箱からバラバラおもちゃを出したとか。

流しをきれいに掃除したばかりだというのに、流し台の上に牛乳をこぼしたとか・・・。

そんなことが重なって、
子どもたち(まぁとこう)をピリピリ怒ったまま、寝かせつけてしまいました。

怒ったママが怖かったようで、
まぁもこうも半分泣きながら眠りにつきました。

(一緒にママも寝ちゃったんですが・・・。)


そして夜中の1時ころ、ママがフッと目を覚ますと。

寝言でこうちゃんが片言で言ってました・・。

「ママ〜。こう、ママダイスキもんねーー」

泣きながらじゃなくて、甘えるようなかわいらしい声で・・・。

一瞬、起きてるのかと思ったけど、しっかり寝てました。



本当、理不尽に怒ってごめんねーー。

夜中にちょっと反省しました・・・。


でも、余裕のない時は、つい怒っちゃうんですけどね・・・。

今朝も、
昨日、ママが先に寝てしまったことをいいことに、
かずが夜11時半まで起きていたと知って、

反省したばかりだというのに、ピリッと怒ってしまいました(>_<)

カルシウム不足かな・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

子供達に取ってお母さんは何よりも大切なんです。
どんなに小さくても両親が居ないと生きていけないことを心の奥で分かっているんです。
そんなお母さんに拒否されたらどんなに辛いか想像して見て欲しいと思います。

子供さんがお手伝いをするって言い始めた時、許されるならさせてあげて下さい。これが何にでも興味を示す、積極的な子供さんにします。
拭いたり、2度洗いしたり大変ですが、その内、上手くなります。
駄目、駄目では引っ込みじあんな消極的な子供さんになります。
その内、お料理を手伝ったり、お片付けを手伝ってくれるようになります。

遅く寝ても何もトラブルがなければ怒らず(できるだけ怒る回数は少なく)トラブルが起きた時、一緒にどうしたらいいか考えて下さい。
子供に考えさせ、気づかせる事が最も大切です。

子育てヒントのブログをやっています。良かったら過去に遡って見て頂くと参考になると思います。
羅輝
2008/09/05 15:53
分かりますよ〜。疲れているときとか、時間がないときとか、余裕がないと、つい怒っちゃいますよね。私もつい怒鳴ってしまって、あとで後悔してしまう日が多々あります。
それでもなお、子どもはこっちを向いて笑ってくれるから、余計に罪の意識を感じちゃう…ってところまですごく共感してしまいました。
こうちゃん、ママが大好きって言ってくれるなんてかわいいです。子どもは鋭いって言いますから、ママの反省している気持ちも、きっと伝わっていると思いますよ。お疲れがとれたら、ギューって抱きしめてあげてくださいね!
(…と言いながら、自分もなかなか自分の感情をコントロールできないんですが。)
かえ
2008/09/05 17:11
羅輝さんへ
そうなんですよねー。どちらかというと、私はすすんで子どもと一緒に料理をしたり家事をする方だと思います。頭でわかってはいるんですけどね・・。ブログ参考にさせていただきます。
ゆきママ
2008/09/06 09:07
かえさんへ
後で考えて、すごく後悔するんですが、余裕がないとつい・・・ですよね。
後でフォローがてら、ベタベタスキンシップをとっちゃいます(笑)まだスキンシップを嫌がらない年代でよかったです。
ゆきママ
2008/09/06 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

怒ってごめんね・・・。 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる