毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎病について (うちの場合)

<<   作成日時 : 2008/10/22 11:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

ようやく、落ち着いた川崎病。

今日は、こうちゃんの川崎病の経過についてまとめてみようと思います。

うちもネットの情報がかなり役に立ったので、

川崎病で苦しんでいるお子さんをもつ方に参考になってくれればいいと思って・・・。


うちが病気の基本的な知識として、
川崎病について知ったサイトは>>>こちら

検索サイトで検索すれば、出てくるところです。



川崎病 (こうちゃんの場合)


こうちゃん : 2歳0か月 体重12.8kg 
成長曲線では大きめな男の子です。


発病一日目、(10/8)

朝からいつもと違いダルそう。お熱を計ると微熱(37度代後半)
午前9時ごろから、昼寝をはじめ、お昼御飯を食べた後もまたお昼寝。

明らかに、風邪気味??

午後3時。お昼寝から目覚めたこうちゃん 40℃熱があり。急きょ病院へ。

扁桃腺が腫れ気味??ということで、抗生剤と、風邪の症状の薬をいただく。

その後、夕方6時ころ、あまりにもつらそうなので座薬を使用。

夜10時ころ、再び40℃の発熱。嘔吐。呼吸がとっても苦しそう。



発病二日目(10/9) 入院1日目

明け方再び熱さましの座薬使用。
一時、38℃台までお熱は下がるけど、それ以上は下がらず。

朝食後に嘔吐。⇒再度病院へ。

病院で診察中、熱性ケイレンを起こし、そのまま総合病院へ。

お熱40.8℃まで上がり、 嘔吐。

ケイレンの検査のため入院。扁桃腺が赤く、風邪??

ケイレン止めの座薬を使用。

その後、点滴開始。(抗生剤使用)

血液検査の結果
肝臓の数値が悪い(AST=440 ,ALT=192)
CRP 5.09 


体にダニに刺されたような、小さな斑点が一つ二つ出来始める。

「川崎病の所見とはちょっと違うみたい・・」と言われる。



発病3日目(10/10) 入院2日目

熱は下がらず40℃付近をキープ。

下痢がはじまり一時間に5回おむつを取り替えることも・・・。

食事をあまり受け付けず、嘔吐もたびたび。

顔付近に赤い発疹が広がる。

BCGの跡付近にも赤い発疹。 ← 川崎病の所見

初めて川崎病の疑いがあると言われる。


発病4日目(10/11) 入院3日目

熱さましの座薬のおかげで一時38℃台前半まで解熱。

そのまま下がるかと思いきや・・・。やっぱり40℃まで発熱。

体中の発疹は広がり、特に、手の指、足の指が赤く腫れる。

目が充血。唇、舌が赤く腫れる。

画像



発病5日目(10/12) 入院4日目

症状は治まらず。お熱は下がっても38℃。 下痢、嘔吐はだいぶ落ち着く。

5日間連続して高熱が続き、発疹の所見から川崎病と確定診断を受ける。

血液検査の結果
肝臓の数値は改善
CRP 11.67
白血球 13.10

午後0時より、免疫グロブリン製IHを11本の点滴を始める。


発病6日目(10/13) 入院5日目

午前11時ごろ。免疫グロブリン製剤11本の点滴終了。

見るからに発疹が減っているのがわかる。

一時平熱まで熱が下がったものの、夕方ごろからまた38℃−40℃の発熱が続く。


発病7日目(10/14) 入院6日目

グロブリンの効果が現われてくる頃。体中の発疹は徐々に消え、下痢や食欲も改善。

ただ、お熱だけが38℃−40℃の間に続く。

お熱が下がっている間は、ご機嫌。食欲もある。


発病8日目(10/15) 入院7日目

お熱、平熱の時間帯もあるものの、上がるときは40℃付近まで。

血液検査の結果 
CRP 6.17
白血球 9.40

血液検査の結果は改善されていて、体の発疹も消えているのだけど、
お熱が下がらない・・・。

初めて心臓のエコーを取る。
心臓に問題は見つからなかったけど、
周辺に水がたまり気味。⇒自然に吸収されてなくなるらしい。


発病9日目(10/16) 入院8日目

お熱が下がっている間は、すごく元気だけど、
夜中の発熱が多く、日中も40℃付近を記録。

夕方4時ころから2回目の免疫ヴェノグロブリンIH を6本点滴することに。


発病10日目(10/17) 入院9日目

明け方5時ころ。免疫グロブリンの点滴が終わる。

お熱は平熱に!!

血液検査の結果
CRP 3.39
白血球 11.1

肝臓数値も正常

心臓のエコー2回目。

血管が膨らみ気味のところはあるけど、特に問題なし。


発病11日目(10/18) 入院10日目

2回目のグロブリン投与以来、お熱は上がらず。

手の皮が剥け始める。

画像


食欲、普段よりある感じ。

体重測定の結果14.0kg!!

入院当初より1.5kg増!血液中のアルビミン低下によりむくんでいる様子。



発病12日目(10/19) 入院11日目

点滴を外してもらう。入浴許可が出て12日ぶりにお風呂へ★


しばらく寝たきりだったので、歩くのがフラフラしているけど、

発熱もなく、元気!




発病13日(10/20)  入院12日目

血液検査の結果

CRP 0.91
白血球 11.30

心臓のエコーも問題なし。

元気も食欲もいいため、退院★


1週間後の血液検査、問診
2週間後の心臓エコー の予約を取る。


*********************************************
こうちゃんの場合、

川崎病とわかる前から、たまたまケイレンを起こして入院していたので、

入院期間も少し長かったのかも。


でも40℃の熱が続いている中、家で看病しているのは絶対大変だっただろうから、

先に入院出来たのは、結果としてはよかったです。


川崎病は現代の医療では治らない病気ではないといわれていて、

心臓に後遺症が残ることも稀なようです。

実際、ピークが過ぎれば、とっても元気なんだけど。

発熱が続いて、川崎病の治療が始まるまでの5日間は本当に長かった・・・。


原因など、まだまだわからない点は多い病気ですが、

治療方法が確立されていて、本当に良かったです。(*^_^*)


すっかり元気な今日のこうちゃん
画像




ブログランキングに参加中★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 一日一回 クリックしてくれたらうれしいです★








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1ヶ月目の心臓エコー。
こうちゃんが川崎病を発症してから、1か月ほど・・・。 ...続きを見る
子育てって大変だぁ〜
2008/11/05 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こうちゃん、どうしているかなと
気になりながら、なかなか来れず、
今何日分かをいっきに読ませて
いただきました。
退院できて、本当に良かったですね。
川崎病は聞いたことがあるくらい
でしたので、そんな恐ろしい病気だと
知りませんでした。
高熱や下痢、嘔吐は本当に小さな子には
つらいでしょう。
こうちゃんはもちろん、ゆきママさん、
ひいちゃん、かずくん、まあちゃん、
パパ。皆さん辛く、大変でしたね。
まだ通院されるとのことで、元の生活に
戻るには時間がかかりそうですが、
どうか無理せずに。
また元気なこうちゃんが登場するのを
待っていますね。
あいかか
URL
2008/10/22 15:41
じっくりと読ませていただきました。
川崎病と診断されるまでは風邪症状に似ていたりで、なかなか確定されないものなんですね。
私が読んだ本では、心臓の検査を定期的に5年間するって書いてありますが、こうちゃんは経過観察でしょうか??
なにはともあれ、食欲も旺盛にもどり、元気になってくれてよかったですね☆
家族みんなで食卓を囲み、おいしいごはんを食べてください♪
プレミアママ
2008/10/22 22:50
あいかかさんへ
ありがとうございます!
家で二晩ぐっすり寝てだいぶ回復しました(^O^)
川崎病は原因不明なので防ぎようもないのですが、防げる病気はできるだけ防げる努力をしようと改めて思いました!


プレミアママさんへ
長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
たぶん、こうちゃんも5年くらいは定期的に検査をするんだと思います。
ただ、経験者の方から聞くとほとんど心配ないらしいので、安心していますが・・。
家族団欒っていいですね〜♪
ゆきママ
2008/10/23 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

川崎病について (うちの場合) 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる