毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園のお餅つき

<<   作成日時 : 2008/12/13 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

先日、幼稚園でおもちつきがありました!

私の小さい頃行っていた幼稚園はキリスト教で、
この時期、クリスマスに向け、行事が盛大にあったような記憶があるのですが、

まぁちゃんが行っている幼稚園は仏教。お寺の幼稚園です。
なので、特にクリスマス会はないんです。


でも、おもちつきって本当に一大行事のようで、

朝、まぁを送りに幼稚園へ行ったら、

幼稚園のグラウンドで、

役員のお母さん方はもちろん、有志のお父さん方、先生方総出で、

モチ米を薪で炊き、杵と臼でぺったんぺったん。

みんなで丸めて。

という楽しそうなおもちつきがもう始まっていました。

まぁちゃんも、貴重な体験ができたようで、

うれしそうに、お餅つきについて語ってくれました。

お土産に持ち帰ってきてくれたお餅です。

画像


ママはピンクがいいでしょ!?って、

数少ないピンクのお餅をくれました。

まだ固くなっていないお餅はおいしかったです!

でも、園児が園のグラウンドで丸めたお餅。

かずが食べたお餅は・・・
「ジャリってなんか入ってたんだけど・・・!!」
って。

そんなのもご愛敬だよね♪


みんなの体調がようやく戻ったので、
今日は久しぶりに公園に行きました!

画像

お砂場で、ケーキを作ったり、
画像

ブランコをしたり、
特にこうちゃんは、久しぶりの外遊び。

気持ちよかったね♪


ブログランキングに参加中★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 一日一回 クリック★いつもありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幼稚園-でつながるブログリング
幼稚園に関するブログをまとめています。 ...続きを見る
blogring.org
2008/12/14 03:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お餅つき♪楽しいですよね^^
うちの娘たちも先日園で餅つきがあったようで、お給食にぜんざいを食べたようですよ^^
お土産のピンクのお餅☆かわいいですね^^
そしてまぁちゃんの優しさが嬉しいですね〜^^
皆さん元気になられて、何よりです^^
Jill
2008/12/13 23:34
Jillさんへ
結構どの幼稚園でもお餅つきやるんですねー。
ピンクのお餅をくれたのはまぁちゃんのやさしさなんですよね。「別にどっちでもいいけどー。」みたいな態度で貰っちゃいました(苦笑)もっと喜んであげるべきだったかも・・。
ゆきママ
2008/12/14 07:19
お餅つき,楽しそうですね.
自分で何か作るってのがうれしいんですよね.つきたてのお餅もすごくおいしそうです.そういえば,僕が幼稚園のときも餅つきやったなぁ.すごく特別なイベントって感じでわくわくしてました.
ゆうぱぱ
URL
2008/12/15 00:08
ウチも土曜日にお餅つきがありました♪
同じく、ピンクのお餅が二つ入ってて、子ども2人ともピンク食べる〜でした。
1つじゃなくて・・・取り合いにならなくてよかったです!
ピンクの貴重なお餅をくれるなんて、なんて優しい!

みなさん元気になって公園で遊べてよかったですね!
ももんが
2008/12/15 16:23
ゆうぱぱさんへ
やっぱり子供にとっては印象に残るようなイベントなんですねー。私はした覚えがないので、びっくりしました!


ももんがさんへ
この時期、みんなするんですねー。
まぁは、ピンクのお餅は女の子♪と思っているようです(笑)なので、きっとママに。

束の間の元気だったようで、今日はまた咳と鼻が・・・。この時期の体調管理難しいです。
ゆきママ
2008/12/16 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

幼稚園のお餅つき 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる