毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ママ」→「おかあさん」へ

<<   作成日時 : 2009/01/15 16:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

冬休みに入ったころから、
かずがママのことを突然、「おかあさん」と呼び始めました。

「どうしてママじゃないの〜?」と聞いたところ、

「だって、『ママ』 じゃ恥ずかしいんだもん」って。


自分自身も小さい頃、父のことを「パパ」と呼んでいて、

父本人の強い希望があって中学生くらいまで「パパ」って呼んでいたけど、

さすがに中学生のころになると恥ずかしくて、「お父さん」って呼ぶようになっていたっけ。

9歳って言うと、もうそんなお年頃なのね〜〜。

ちょっとさみしいような・・・。



でも、かずはいまだに、「ひとりじゃねれなーい、寝かせつけて〜!」と言って、

必ず誰かと触れ合えるところに寝ています。

ひとりで自分の部屋で寝るようになるようになるのはいつのことかなぁ・・・。




とにかく、科学が大好きなかず。

かずが、はまって読んでいる、ベネッセの月刊誌「科学組」の本。

のぞいてみたら、
画像

こんなことが書いてありました。

ホッチキスと、ボールペンの分解図。

その後、家のボールペンが一本分解されて、

元に戻せなくなって床に散らばっていました(>_<)



ブログランキングに参加中★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 一日一回 クリック★いつもありがとうございます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
ベネッセの本の事はじめてしりました。
ありがとうございます。
私は子供に 造る ということを身につけさせたいなと思っています。

最近は、手形を作りました。
またアップするので、良かったらみにきてください。
http://atataka.at.webry.info/
あたたか
URL
2009/01/16 00:39
うわ(^m^)またまた壱亜と共通点が♪

科学&雑学大好きです。

今年から「子どもの科学」っていう雑誌を
買ってあげようかと考えているところです。
こもも
URL
2009/01/16 11:23
私も小学3、4年くらいまで「ママ・パパ」でした。
親戚のおばさんにしつこく言われて直しました(^_^;)
今思うと直しといてよかった。
かずくんが恥ずかしいって気持ち、わかります。

ベネッセに科学の本なんてあるんですねー
そんな分解図を見ている子供って、
頭を働かせているな〜って
自分が恥ずかしくなっちゃいますぅ。
私には、チンプンカンプンです。
あいかか
URL
2009/01/16 12:47
あたたかさんへ
ご訪問頂きありがとございます!
手作りのものって温かみがあっていいですよね。
私も理想はそうなのですが、面倒くさがりでなかなかできません(>_<)
手形最後にとったのはいつだったかなぁ・・・。
ゆきママ
2009/01/16 14:15
こももさんへ
さすが、同じ誕生日なだけありますねー!
子供の科学は小学校高学年むきなんですね。いいかも〜!
週刊そーなんだとか雑学の本もほしいほしいとせがまれて困ったこともあります。
どこまで与えてあげるか考えますよね・・・。
ゆきママ
2009/01/16 14:21
パパ、ママか〜
無理に治そうとしなくても、恥ずかしくなって呼んでくれなくなるのね〜〜〜 さみしいわ・・

科学好きなんて、将来が楽しみだね〜
でも、男の子って分解。。好きですよね^^;
じゅんじゅん
2009/01/16 14:24
あいかかさんへ
ベネッセは年齢が上がるにつれていろんなプログラム提案があって、どれも欲しがって困ります・・・。
かずの興味に私もすでについて行けないことばかりです。
ゆきママ
2009/01/16 14:27
いずれ呼んでくれなくなるだろうなーとは思ってたけど、ついにこのときが来たのかぁって感じです。
でも女の子ならずーっとママって呼んでてもいいような気もします。。
男の子って、本当、ものよく壊してくれますよね。分解してもいいけど、壊すなー!!
ゆきママ
2009/01/16 14:39
私は逆にママって呼ばれたことがなくて・・・
ママって呼んでってお願いしたことがあります^^;でもすぐに「かぁさ〜ん」に戻ってますが・・・
いつか一緒に寝てくれなくなる日がくるまで、ベタベタとひっついていたいなぁ♪
しかし、科学の本なんてかずくん知的!
分解して組み立てて・・・失敗して・・・繰り返して勉強していくのでしょうね!
ももんが
2009/01/16 15:59
ももんがさんへ
9歳ともなるとかなり大きいので、べたべたされると、ちょっと引いちゃいますが、
そんなこともあと数年でしょうね・・・。
今のうちにもっとべたべたさせてあげるべきかもしれないですね★
ゆきママ
2009/01/19 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

「ママ」→「おかあさん」へ 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる