毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS お年玉の使い道

<<   作成日時 : 2009/01/06 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

子どもたちのお年玉、例年よりは少なめだけど、

それでも、子供が持っているには大金

「お札は貯金するから渡してね〜!」と言っているのに、
3人とも誰も渡そうとしないんですよ〜

ちゃんと将来のために貯金してるんだけどなぁ。

かずは最近、お小遣い帳をつけ始め、お金の管理は自分でなんとかやっているのだけど、

まぁとこうは、もらった大事なものというのはわかっていても、

管理するのはやっぱり難しいですよね。

まぁちゃんは「パパ、ママ、お金ないでしょ〜?あげる〜!」と言って配っていたり

こうちゃんは、穴のあいたお年玉袋を抱えて歩くので、そこらへんに10円づつ落ちています・・



話は変わりますが、
先日スーパーに行ったときに、よくある子供向けの宝箱を発見したまぁちゃん。

ここ数年よく見かける「DSソフトが入っているかも!?」という宝箱です。

お年玉をもらったら絶対それを買うんだと張り切っていたので、

昨日、買いに行きました。

どうせケンカになるだろうから、
かずとこうも「宝箱、買わない?」とひきつれて行きました。

そのスーパーは、込んでいない時間帯は、セルフレジというのがあって、

普段、店員さんがしている、レジを使って自分で会計するんです。

商品のバーコードを機械に読み取らせ、
自動販売機のように機械にお金を入れると、
おつりが出てきます。

お買い物ごっこのようで子どもたちは大好き。

セルフレジが初めてのかずは大喜びでした。
画像


でも店員さんにやってもらった方がはるかに早いんですよね。

しかも、一人づつそれぞれのお年玉で買うって言うので、いちいちお金を払って・・・・。

宝箱3個買うのに、5分以上レジの前でバタバタをしていました。

画像

自分のお年玉や買った宝箱をもって上機嫌のこうちゃん。

画像

宝箱はこんな感じ。
箱のほうは420円で、丸い方が315円でした。

宝箱の中身ですが、
3個買ったら一つくらいDSソフト入ってないかなぁ・・って期待したんですが、
入ってませんでしたね〜


画像


かずの買った宝箱はどう見ても100円で買えそうな中身でした・・・。
絶対はずれと思われます・・・。

ちなみに、こうちゃんが当たったスポンジボブの手に持つファンは1400円と書いてありました。

ちょっと当たりかも。あんまり使わないけど・・・。



残った、まぁちゃんとこうちゃんのお年玉はほとぼりが冷めた頃に、
こっそり貯金してくるとします!



ブログランキングに参加中★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 一日一回 クリック★いつもありがとうございます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
DSか〜、いいなぁ。
うちはゲーム系、旦那が断固拒否ってるもんなー。。昭和初期じゃねーんだぞーって感じだよ。。

セルフレジあるの?と、都会っ★
絶対喜ぶね、子供たち喜ぶの分かります。

お金の大切さをどうやって教えようか・・
これからの課題だよね。
欲しいものがすぐさま手に入る世の中。。
伝えるのは難しい・・
じゅんじゅん
2009/01/07 13:16
大変遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします
お年玉、こういう使い方も面白いですね^^
おみくじを引くような感覚ですよね^^
セルフレジにも驚きました☆
子供たち、これは喜びますねぇ

まあちゃんの蕁麻疹は治まりましたか??
蕁麻疹って9割が原因不明なのだとか
体調や疲れなどでね普段は何とも無い食材に反応してしまったのかもしれませんね
お大事にしてください
Jill
2009/01/07 13:34
お年玉、みんな宝箱をまずは購入だったんですね!
DSが当たらなかったのは残念でしたが、自分のお金で自分だけのお買い物ができて、有意義だったのでは?
残りはしっかり貯金ですね!!!
・・・って、うちはまだ息子のお年玉、そのまま持ってました(汗)
早く貯金しなきゃ!!!
プレミアママ
2009/01/07 16:27
こんばんは!
うちの子たちはまだお年玉の意味がわかっていないので、即ママへです。(*^▽^*)
でもそうですよね〜、年齢上がると段々自分のものと思ってしまいますよね〜。
ちなみにうちの子は早生まれなんで、一つ上になりま〜す♪
兄@4歳H16.2生まれ、妹@1歳H19.1生まれです。

セルフレジっておもしろそう!!
さっちん194
2009/01/08 01:04
こんばんは!
うちの子たちはまだお年玉の意味がわかっていないので、即ママへです。(*^▽^*)
でもそうですよね〜、年齢上がると段々自分のものと思ってしまいますよね〜。
ちなみにうちの子は早生まれなんで、一つ上になりま〜す♪
兄@4歳H16.2生まれ、妹@1歳H19.1生まれです。

セルフレジっておもしろそう!!
さっちん194
2009/01/08 01:04
じゅんじゅんさんへ
お金の大切さを教えるのって難しいですよねー。かずもお年玉が入って「億万長者になった〜」って妙に気前がいいし・・。

うちは思いっきり田舎の町ですよー(笑)
ただ住宅街なのでスーパー激戦区。
歩いていける距離に4件スーパーがあって、
客の獲得に必死みたいです。
ゆきママ
2009/01/08 10:01
Jillさんへ
あけましておめでとうございます!
じんましん、やっぱり原因がはっきりしないので、検査は無理って言われました〜。

セルフレジ、初めて人がやっているところを見たときは、何レジで遊んでるんだろう??って思いましたが、結構たのしいんですよー(^O^)
ゆきママ
2009/01/08 10:05
プレミアママさんへ
やっぱり子供にとって自分のお金で物をかうという経験は貴重だったのかも・・・。
宝箱の中身は大事にしてませんが・・。
やっぱり欲しいものを買った方がよかったのかな。。。
ゆきママ
2009/01/08 10:06
さっちん194さんへ
下のお子さんはこうちゃんと、同じ学年ですねー!
長男はそろそろ毎月のお小遣いも考えないといけない年代なんです・・・。
なんだかんだと理由をつけてまだうやむやにしてるんですけどね・・(^_^;)
ゆきママ
2009/01/08 10:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

お年玉の使い道 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる