毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3人でお風呂

<<   作成日時 : 2009/03/25 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家では夕食後にお風呂に入るのですが、

最近は、夕食の後片付けを私がしている間に、
先に子供たち3人で入っていてくれます。

お風呂と台所はすぐ近くなので、

お風呂の中での3人の会話は丸聞こえ。


「こうちゃん、おしり洗ったー?」  かず
「ほら、洗ってあげるから。」  まぁ

と兄弟で微笑ましい会話が聞こえてきます。
画像



お風呂って裸で触れ合えることで、一日で一番
有意義なコミュニケーションが取れる場なんじゃないかなぁって。


幼稚園でお友達や先生とお話しして
いろいろ刺激を受けてきているまぁちゃんは


「こうちゃんはこうちゃんなんだよね。まぁはまぁ。おにいちゃんはおにいちゃんなんだよ!」

とちょっと難しいことを、こうちゃんに語っていました。


気が向けば、かずが他の二人の体も髪の毛も洗ってくれているし、

本当に手がかからなくなってきたなぁ・・・・。

と思う、この頃です。


今日は幼稚園の終園式でした。

一年って本当にあっという間。

まぁちゃんはいつの間にか、物の数を20まで数えられるようになっていたし、

ひらがなも少しづつ覚えています。


かずはフルネームを漢字で書くようになっていました。


子どもたちは3人とも
「パパ、ママ」を卒業し
「おとうさん、おかあさん」と呼ぶようになっていました。


そうやって、母の知らないところでいつの間にか少しづつ大きくなっていくんだろうなぁ。


子供の成長はうれしいんだけど、

ちょっと寂しいです・・・。


ブログランキングに参加中★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 応援していただけると励みになります!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同感です・・・。
我が子の成長はとても嬉しく思う反面、いつのまにか『赤ちゃん』ではなくなっている息子に寂しさを感じています。
どの子も『今のまま』というわけにはいかないんですもんね・・・。
3人のお子さん達がお母さん思いのやさしい子に成長しますように♪
プレミアママ
2009/03/25 23:36
きょうだいでお風呂、いいですねぇ。
上のお子さんが下のお子さんの面倒を見てあげるなんて、なんだかほのぼのします。
うちの息子も、最近娘が泣いていると駆け寄っておなかをトントン寝かしつけるようになりました。
2歳児のすることだから荒っぽいんですけど、これが不思議と泣きやむんですよ〜。
かえ
2009/03/26 13:31
プレミアママさんへ
本当、いつの間にか育って行って寂しい・・。
特に下の子はいつまでも赤ちゃんでいてほしかったんですが、そうもいきませんよねー。まだまだ甘えん坊大歓迎です★

かえさんへ
兄弟の仲のいい姿ってこの上なくほのぼのしますよねー。苦労して産んだカイがあったなぁって。はにゃちゃんやさしい!めゆちゃんもお兄ちゃんのことが大好きな妹になるでしょうねー!
ゆきママ
2009/03/26 23:37
いいですね〜ほのぼのします。
うちでは、私が先に入ってて〜、観たいテレビが終わってから3人がわさわさ入ってくるという。。
ママがいない時の会話って、かわいいですよね〜
かずお兄ちゃん、しっかりお兄ちゃんしててかっこいい!
じゅんじゅん
2009/03/27 12:20
お子さんたちだけでお風呂に入れるんですね!!
すごい!!
とっても楽しそうで♪お兄ちゃんお姉ちゃんがちゃんとお世話をしてあげてやっぱり兄弟っていいですね^^
まぁちゃんの言葉は、とても深いですねー
こうちゃがもう「お母さん」って言うのには驚きました☆

下の記事でもとても感じたのですが、家族の絆がしっかり強く出来上がっていて
本当に素敵なご家族だなーって思いました
Jill
2009/03/28 00:02
じゅんじゅんさんへ
私も先に入っていることがあったのですが、
子どもたちがいつまでたっても入ってこない!結局、裸のまま連れてこないと行けず、大変でしたー。
子供同士の会話ってなんかほのぼのしますよねー。

Jillさんへ
一度私が具合が悪い時に、3人で入ってもらったのをきっかけに、結構3人で入ってくれるようになりました。
こうちゃんも上二人のまねをして「オカーターン」です(笑)ちょっと寂しい・・。
ゆきママ
2009/03/29 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

3人でお風呂 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる