毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレトレーニング!

<<   作成日時 : 2009/04/22 13:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

こうちゃん、2歳7か月。
そろそろ「トイレトレーニング」をしないとなぁと思い始めまして・・

ここのところ、家でしているのは

「ごほうびシール」

オマルやトイレで

ウンチが出たら大きいシール
おしっこが出たら中くらいのシール

出なくても、頑張ったら小さいシール

ということで、今のところ。

こんな感じ。
画像



シールは大好きなトーマスのシール。

シールブックを購入しました♪(580円)
劇場版きかんしゃトーマス まほうのせんろ (まるごとシールブック)
小学館

ユーザレビュー:
たすかってます2歳の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



声をかけてタイミングが良ければ、できるという感じにはなりましたが、

まだ出る前に自分から教えてくれることはないですねー

昨日も、とりあえず、声をかけてみて

トイレに入ったのですが、なかなか出ない様子

3分経ち5分経つと、私は「もういいよー」という気になって、

「頑張ったからご褒美シールあげるねー♪」と言って終わらせようとしたんです。


そうしたら、こうちゃん、

「こう、まだ頑張ってないもん!」
とでないことに自分で怒っているみたいで・・・


頑固者のこうちゃんなので、
「じゃ、もう少し頑張ってみてねー!」
ってこうちゃんを置いてトイレを出ると、

自分でオマルをリビングに運んで来て、リビングで頑張っていました・・・
画像


しばらく経つと、

「出たー!とうれしそうな声がするので、

見に行ってみると、出てないような・・・・


「本当に出た!?」
「うん、でた!」

「ふーん。じゃ、ちょっとだけ出たんだねー。」
と、まぁ、あんまり深く考えずに、

「じゃー、シールをあげるねー」ということで、

おしっこの中くらいの大きさの、ごほうびシールをあげると

こうちゃん、ぼそっと

「ほんとうは出てないんだけどねー。」って


ええぇー!?

確かに、出た様子はなかったんだけど、

この嬉しそうに「でたー!」とか言ってるのがみんな演技だったとは・・・。

そーーんなに、中くらいの大きさのシールが欲しかったのか


ちなみに、こうちゃんのトイレトレーニングに関しては、
私が全く焦ってないので、怒ったことは一度もありません・・・


まぁちゃんゆずりの悪知恵が働いているようで・・・

先々、ちょっと心配になります・・・・。


そういえば、以前、
グーンのトレーニングパンツをお試しして書いた記事が

4月末からグーンのHPで紹介されるとか・・・。


その時の記事は>>>コチラ

こうちゃん少ーしだけ、出演してます(笑)




ブログランキングに参加中★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 応援していただけると励みになります!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トイレトレーニング始めました。
今週、予定があまりなかったので、 ...続きを見る
毎日が記念日!
2009/06/04 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こうちゃんすごい!
シールいっぱいですね。
悪知恵?もすごいかも。
うちは引っ越してから、
完全にストップしてしまいました。
シールも、しまじろうの付録も
全く効果なし状態です
あいかか
URL
2009/04/23 06:24
こうちゃん おもしろすぎです(笑)
声を出して笑ってしまいました^^
シールって魔法ですね!

ウチは上の子の時に必死になりすぎて、娘も可哀そうだったし私も疲れたので、下の息子はあせらず行こうと思って3歳になって1週間頑張ったらすんなりとれちゃいました^^
上の子には悪いことしたなぁ〜って思います(T_T)
ももんが
2009/04/23 10:51
あいかかさんへ
結構前からシール作戦を始めていたんですよね・・。でもなかなか定着させるには親の努力も必要だなぁって思います。私全然努力してないんですよねー。
あいかかさんの娘さんももう少しだったのに・・。環境変わるとまたちょっと大変かもしれませんね。でもそこまでの土台があるので外れるときは一気に外れるでしょうねー★


ももんがさんへ
おもしろいですよねー。2歳児にこんな悪知恵が働くとは知りませんでした(笑)
うちもかずのときは必死でしたねー。でもあきらめが入った時にふっととれたりするんですよねー。
今回もそのうち「とれるさー」って感じです(笑)
ゆきママ
2009/04/25 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

トイレトレーニング! 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる