毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS うっかり登山!4時間半!

<<   作成日時 : 2009/04/11 21:56   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

今日もとってもいいお天気

「山に登りたい病」を発症してしまったらしいお父さんは、
朝から「山に行くぞー!」と張り切っていました。


私は、「いってらっしゃーい」と特に興味もなく言っていたのですが、

こんないいお天気に家に取り残されて、
どこにもいかないのはなので、


「どうせなら子供も上れる、もっと低くて歩きやすい山にしよう!」
と提案してみたものの。

まったく聞き入れてもらえず、

「ま、途中で引き返して帰ればいいかぁ・・・・。」

うっかりみんなで付いてついて行ってしまいました。


登山口でひとまず、私と子供3人は車から降り、

お父さんは駐車場に車を停めに。

お父さんが来るまで、ゆっくりと先に歩いていることにしました。

登山口には
画像

この2種類の看板が・・・。

「急登コース」と「源流コース」


じゃ、源流かなぁ・・。と思い、

源流コースへ突入。
画像
3人でプリキュアのポーズ♪




しばらくすると「どこにいるの」ってお父さんから携帯に電話が。

どうやらいつも行くのは「源流コース」ではない様子・・・

仕方なさそうにお父さんも合流


もう15分ほど歩いた着た後だったので、
引き返すのもどうかと思い、そのまま歩き進めると


登山のベテランらしき中年の夫婦に遭遇。

「この道、岩とか水があるから、子供は無理よー!!」とキッパリ言われ。


引き返さずにも、「急登コース」に合流する道を教えてもらいました。


と・こ・ろ・が。


その脇道は、人の通った後も、あまりなく、

けもの道??としか思えない!

画像 
↑こうちゃんすでに抱っこ。 



フカフカの腐葉土に足を取られたり、倒木の下をくぐったり、

まさに冒険!!


しかも、いつまでたっても合流する気配なし。


けもの道を通ること45分ほど。


引き返すにも引き返せないし、いつまでたっても先も見えず・・・。

と思っていたところ、ようやく

「急登コース」に合流!!


急登とはいうものの。人が踏み固めた道って、歩きやすーい
画像


山から下りてくる人もチラホラいて、

かずが、「もうすぐ頂上ですかー??」と救いを求めるように聞いたところ。。

「あと半分くらいかなぁ」という答えが・・・。

ここまで1時間以上も道なき山道を歩いて子どもたちは 
「疲れたー。」
「もう歩けないー。」
「抱っこーー」
の嵐でかなりぐろっきー

「急登コース」は歩きやすそうな道なので、これなら下れるだろうと思い・・

「さー。車のところまで戻る人ーー!!」と募ったところ、

3人とも

「やだーー!絶対帰らない!」という答えが・・・


後半分もあるのに、まじっすか!!

と私の方が、耳を疑いましたよーー。


画像


ということで、

残りの力を振り絞って、あと半分、登り切りましたーー!




頂上です!!
画像
家族写真も撮ってもらいました。 




頂上には他にも何組かの登山者が・・・。


画像


このやじるしの人。

かなりベテランな方のようですが、
マラソンランナーのような格好で、

ガスボンベのコンロでお湯を沸かしコーヒーを飲んだ後、
演歌のラジオを聞きながら、ベンチで寝ています。

そんな人が2,3人いました。。。。


子どもたちがずっと楽しみにしていたのは、

画像

「おにぎり!」
 


山のてっぺんでおにぎりを食べることだけを目標によくがんばりましたー★

ここまで2時間20分もかかってましたー


ご飯を食べて少し休んだ後、


下り道〜〜。

下りって楽そうだけど、そこはやっぱり「急登コース」

滑り降りそうなくらい急な坂。

慎重に下りてまいりました(笑)


結局、11時から山に登って、下りたのは3時半!

うっかりついて行ってしまったために
4時間半も山登りしてしまいました。

途中、
かずが腹痛を催し、トイレ(大)がなくてその辺にしたりとか。

まぁちゃんの指にとげが刺さったりとか。

かずが「ぜんまいだー」と喜んで山菜を取ったらとげだらけで刺さったとか。

いろいろありましたが、、


結果としては
頂上まで登れて、絶景も見れて山登りの醍醐味は味わえたのかなぁと思います。



かずはたびたびこのお山を登っているのだけど、(これで5回目?)

まぁちゃん、こうちゃんにとっては初めての体験

心に残る思い出となってくれたらいいなぁと思います


ブログランキングに参加中★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 応援していただけると励みになります!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にみなさんお疲れ様でした☆
青空のもとでの冒険登山。
とても大変だったでしょうが、無事に終えた後には自慢の一日として心に残るでしょうね♪
頂上でのおにぎりがとってもおいしそうです☆
我が家なら・・・マック(マクドナルド)で買ったものを持ってロープウェーで頂上・・・!?
いやいや、ゆきママさん宅みたいにいつか自分たちの力で登山してみたいものです☆
プレミアママ
2009/04/12 11:53
ダンナさま、山登りがお好きなんですね
(^^)
けもの道、さぞかし不安だったことでしょう(^_^;)無事に到着してよかったですね!

マラソンランナー風のおじさま、すごく楽しんじゃってますね、頂上は自分の庭(^m^)って感じでしょうか★

こもも
URL
2009/04/13 09:15
プレミアママさんへ
アウトドアも体を動かすことも好きだけど、けもの道ではかなり後悔しました(>_<)
でも山頂に着いた途端、苦しかったことを全部忘れちゃうので不思議です・・(笑)

ちなみにおにぎりはコンビニで買いました(*^_^*)

こももさんへ
けもの道でいのししに遭遇しないかちょっとドキドキでした。かなり暗かったし・・・。ベテランが言っていた水や岩のある道はどんなにすごいのかちょっと気になります・・。

マラソンランナーのおじさま、きっと毎週のように登って朝から夕方までいるんじゃないかとふみました(^_^;)
ゆきママ
2009/04/13 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

うっかり登山!4時間半! 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる