毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル捕獲!

<<   作成日時 : 2009/06/02 14:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もホタルの季節になりました

去年のほたる祭りはコチラ

うちの近くの川では、
毎年ホタルがわんさか飛んでいて、
自然が豊富なんだなぁと思っていたら、

そのホタルは小学生が頑張って飼育して増やしているらしく、

小学4年生はそのホタル飼育の学年のようです


20年ほど前から地元の方々と小学生とで始めた「ホタルを呼び戻そう運動!」
今のところ大成功をしているようですねー★


4年生は、毎年ホタルの成虫(光って飛んでいる虫)を捕獲して、飼育。

産卵後、幼虫になるまで飼育して、あとは川に放流するらしいんです!

で、昨日は、
4年生が夜暗くなってから親子で、ホタルを捕まえに行く日!

学校周辺では去年マムシが出て噛まれた人がいたらしく、

今年は完全防備で来てくださいとの案内が・・・。

画像
かず完全防備!



私は虫はあんまり好きじゃないので、
昨日はお父さんに早く帰って来てもらい、一緒に行ってもらいました。

ホタルは暗くならないと光っても気付かないので、

ホタル捕獲が始まったのは夜8時過ぎ・・・・。

学校からはオス2匹、メス2匹を捕まえたら、
ホタルを飼育小屋に放して、自由解散と聞いていたのだけど・・・。

それって、捕まえられなかったら帰れないってことですよねーー!?

過酷なミッションです・・・


この日に備え、小学4年生は、ホタルのオスメスの見分け方、ゲンジボタルとヘイケボタルの見分け方まで
いろいろ教わって来たらしいのですが、


画像
暗くて、よく見えない・・・。





とりあえず、数取れば、オスメス当たるだろうと・・・。
画像
結局、10数匹捕獲・・・。





無事、ホタル小屋に全部放して帰ってきたようです。

帰宅したのは夜9時を過ぎていました。

いつもは8時半には寝せているかずは、かなりフラフラでしたが、

お父さんと二人で、夜にホタルを捕まえに行ったこと。


きっといい思い出になるんだろうなぁ・・・



学校で、頑張って飼育してねー★

ブログランキングに参加中★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 応援していただけると励みになります!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

ホタル捕獲! 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる