毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既日食の観察グッズ、つくってみたよー♪

<<   作成日時 : 2009/07/21 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

夏休みの自由研究にぴったり♪

7/22の皆既日食の観察★

うちは西の方なので、
かなりの太陽の欠けが期待されるんですよ。

明日はどこかお空が見えるところで観察しようと思っています♪


で、観察メガネというものがあるらしいんだけど、
品薄なんだって。

だから「めざましテレビ」でやっていた
観察グッズを作ってみました♪

画像


ラップの芯の片方に、クッキングペーパー
もう片方に、アルミホイルを巻いて、
アルミホイル型に画びょうで穴をあけ、
クッキングペーパーの方には黒い紙を巻きました。


ちなみに、ラップの芯は使い切ったものがなかったので、
まだラップが残ったままです(*^_^*)


この望遠鏡みたいな筒で見ると、
電気は
画像

こんな風に見えます。

今日は雷雨で大雨で。

市内のどこかはがけ崩れで、全国ニュースにも流れていたらしいのですが、
明日の予報は、曇りのち晴れ!

明日、晴れるといいなぁ♪


とにかく、何としても夏休みの自由研究を終わらせてもらいたいものです(*^_^*)



ブログランキングに参加中★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 応援していただけると励みになります!









遮光板★皆既日食★2009年7月22日46年ぶり!
アーテック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


Kenko 日食・太陽観察専用サングラス KSG-01
ケンコー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日食が地震誘発⇒タイの災害博士が月引力の影響を警告
 1.始めに 明日、繰り広げられる天空ショー「皆既日食」でテレビも新聞も持ちっきり。トカラ列島あたりでは、島を上げての大騒ぎ。諸手を上げて、待ちわびている。ところが、この皆既日食が災害に繋がると警鐘を投げかける科学者がいることにも注意してほしい。   ... ...続きを見る
明日への道しるべ@ジネット別館
2009/07/21 19:39
日食グラス
日食グラスが210円!安全基準製品で2012年金環日食を見る!日食メガネ在庫有り! ...続きを見る
日食グラス
2012/02/21 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてお邪魔します。
この観察めがねは影をうつして観察するものですか?
のぞいて見てはいけないものですよね?
電気の写真はのぞいてるように見えたのでおたずねしました。
すみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。
K子
2009/07/22 07:57
皆既日食☆
もちろんうちも部分日食ですが、こんな機会に是非見てみたいと思っていましたが・・・
残念ながら見れませんでした^^;
ゆきママさんのほうはどうでしたか〜??
手作りグッズで日食観察☆
成功したらとーってもいい自由研究になりますね^^
Jill
2009/07/22 14:05
K子さんへ
コメントに気づくのが遅くなりましてすみません・・・。
もうはっきり言って不必要でしょうが・・。
覗きこみました。
ピンホールから入った光が、クッキングぺーパーに映し出されるという原理です。

見え方はいまいちでしたが・・・。

遅くなって済みませんでした。

Jillさんへ
そうですか・・・。残念でしたね(>_<)
見れなかった地域も多かったようですねー。
我が家も完璧な晴れではなかったですが、なんとか見ることができました。
今回は部分日食でしたが皆既日食、見てみたいです♪
ゆきママ
2009/07/22 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

皆既日食の観察グッズ、つくってみたよー♪ 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる