毎日が記念日!

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭り三昧!!

<<   作成日時 : 2009/08/28 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休みもあとわずか!

まだ実家ですごしているゆきママですが、

今週末、お父さんが迎えに来て、
高速道路休日割引を利用してようやく我が家に帰ります!

実家は東北地方に程近く、
我が家は九州地方に程近く・・・。

ナビによると1200キロほど離れていて、
休憩も入れると18時間ほどかかるようです。

(ちなみに往復するお父さんは移動距離2400キロ)

家に到着予定が31日。
無事、我が家に帰れて、新学期を迎えることができるのかなぁ・・・。



さて、実家のある城下町の市では

毎年夏休みの終わりの
8/26から29まではお祭り!

私たちも夏休み最後のお祭りを楽しんでいます。



台輪という、大きなダンジリのような、お神輿が
ケンカをしながら移動する「ケンカ台輪」が有名です。

この日は子供たちに台輪を引かせてくれました。
画像


画像
上にも乗せてもらい・・・。 

迫力満点☆


台輪の1階の部分は人が乗れるようになっていて、

タイコや笛、三味線などを演奏する人たちが乗っているのですが、

毎年、けいちゃん(おじいちゃん)は笛を吹くため、乗っています。
画像
で、
まぁちゃんも乗せてもらいました☆



次の日は、

朝の6時の奉納から歩いてずっと台輪に付いてまわっていたこうちゃん。

午前中の樽神輿も頑張ってましたよー!

こうちゃん、かなりの祭り好きのようです!

画像

途中、獅子舞にも遭遇して・・・。
画像

賢くなるように、頭をかんでもらいました!

怖がって震えながら見ていたこうちゃんですが、
泣かずに、頭を差し出したのはびっくりでした。


今日も「お祭りパレード」を見学して、

明日は「ケンカ台輪」を見に行ってきます。


夏休みの最後は、お祭り三昧です☆

ブログランキングに参加中★
  にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
   ↑ 応援していただけると励みになります!



セブンアンドワイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも日々更新中です♪
懸賞情報もあるよ♪
ぜひ足を運んでください♪

広告



***************** クリアランス特集【トイザらス】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
*******************
出産祝い・内祝いをネットで
たまひよの内祝い
*****************
欲しい商品ありますか?
アマゾンで検索!
*****************
****************** マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! ******************

お気に入りページ

お祭り三昧!! 毎日が記念日!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる